「なんとかなる」女子 〜ADHDでバセドウ病な♀のブログ〜

大人になってADHDと診断された2年後にバセドウ病にかかるも、「なんとかなる」の精神で徒然と書いていきます

1日1錠

だいぶ更新が遅れてしまいました(*_*)

すぐ後回しにする、ADHDの悪いクセです(笑)



さて、バセドウ病と診断されてから1年以上が経過しました。


今現在はメルカゾールを1日1錠服用しています。


先日病院へ定期検診に行ってきまして、血液検査で抗体(TRAb)の数値が基準値に入っていれば隔日投与に変更しようかという話になったのですが、

残念ながら惜しくもややオーバーの2.3(基準値は2未満)でした(´・ω・`)


その他の数値は全て基準値で、症状もかなり落ち着いてはいます。


今の段階で隔日投与にしても大丈夫だとは思うけどどうする?と主治医に言われましたが、とりあえず1日1錠で続けることにしました(>_<)


悪化して再発とか一番こわい…。


もちろん病気治ってる状態で薬飲み続けるのはダメだけどね!

今はまだこわい。



バセドウ病の原因となるTRAbはなかなか基準値まで下がるのに時間がかかるけど、その他の数値は私の場合割とすぐに基準値になりました(・∀・)

その他の数値が落ち着けば症状は全くなくなると言われていたりしますが、そういう訳ではないと私は思います。


私の場合は調子が良いときと悪いときがあります。


基本的には落ち着いているのですが、

・階段を登ったとき

・食後

・生理中

はちょっとしんどいときがあります。

みんなそうなのかな?

暑くて心臓バクバクして、なんとも言えない気持ち悪さがきます(/ _ ; )

そうなるととりあえず処方されているインデラルを服用して、その後深呼吸で気持ちを落ち着けます。


気持ち悪くなるのは大抵仕事中で、お休みの日は全然大丈夫です。

普段は立ち仕事の接客業をしているので、より負担になっているのかなぁとは思います。


職場にはバセドウ病を伝えてはいますが、どんな症状の病気かはあまり理解されていないようです(・・;)

最初に説明はしましたが、1年経った今は病気であることすら忘れられている気がします(苦笑)



とりあえず次に病院行くのは年明け!

今は仕事が繁忙期で一番大変なときですが、なんとか乗り切って

血液検査で基準値に入ることを祈ります(`・ω・´)