「なんとかなる」女子 〜ADHDでバセドウ病な♀のブログ〜

大人になってADHDと診断された2年後にバセドウ病にかかるも、「なんとかなる」の精神で徒然と書いていきます

初めましてな話

さて。

まずは初めまして、「りんだ」と申しますm(_ _)m


私はADHDバセドウ病という2つの問題を抱えております。


近年話題になっているこの2つの名前。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが簡単にご説明を。


ADHD

『注意欠陥・多動性障害(attention deficit hyperactivity disorder)は、多動性(過活動)、不注意(注意障害)、衝動性を症状の特徴とする神経発達症もしくは行動障害である。(中略)注意力を維持しにくい、時間感覚がずれている、様々な情報をまとめることが苦手などの特徴がある。』


バセドウ病

甲状腺自己抗体によって甲状腺が瀰漫(びまん)性に肥大する自己免疫疾患。(中略)甲状腺ホルモンは全身の新陳代謝を高めるホルモンであるため、このホルモンの異常高値によって代謝が異常に活発になることで、心身に様々な影響を及ぼす。


(共にWikipediaより抜粋)


つまりすごくざっくりと説明すると、ADHD発達障害の一種で、バセドウ病は自己免疫疾患の病気の一種ですね!


それぞれ本当に色々な症状があって説明もしづらいし、なかなか理解されないのが辛いのですが…(´・ ・`)


ここで何が問題かと言うと、


「私は結婚適齢期な♀なのです。」


ADHDは性質上、家事全般が不得意です。

バセドウ病は症状が安定しないと出産に影響が出ます。


それ全然あかんやん(゜▽゜)!!


しかしまぁ前向きに、

家事全般をサポートしてくれる男性をゲットすればよいのです!!

症状さえ安定すれば出産も全く問題ないのです!!


はい。ここは軽くヤケですが(笑)


症状の説明を聞いて私自身、最初こそ愕然としましたが、

特にバセドウ病については誤解されている面もあり、意外と全然大丈夫そうです!


そんなわけで!


前途多難といえばそうですが、

これからの私の戦いを徒然と綴っていこうかと思いますので、

お付き合い頂ければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ



なんとかなる!!!