「なんとかなる」女子 〜ADHDでバセドウ病な♀のブログ〜

大人になってADHDと診断された2年後にバセドウ病にかかるも、「なんとかなる」の精神で徒然と書いていきます

ADHDの病院選び

ADHDの病院選びについて。


まず最初に行った病院が私は最悪でした(ーー;)


自分はADHDなんじゃないか、と疑っていたうえでの診察。

本当は大人の発達障害専門で診ている病院に行くべきところ。

しかしどこの精神科でも診断できるものだと思っていた私は一般的な精神科の病院に行きました。

私も無知で悪かったのですが、先生の対応があまりにも冷たい心無いものでした…。


頭を整理しながら話すのが苦手な私。

それでもなんとか説明しようと、何から話そうかと考えながら、まずは

「もしかしたら私ADHDかもしれなくて」

と一言話し始める。

そして困っている症状についてもう一言、二言、話すやいなや。


大きな溜め息をつく先生。


「…まず発達障害の人っていうのは大体見た目でわかるんだよねぇ」

「あなたは違うよ」

「いるんだよねぇ、あなたみたいなこと言う人」


私はまだほとんど何も説明できてはいませんでした。

でももう涙がこみ上げてくるのを抑えることで精一杯で、それ以上は上手く話すことはできませんでした。


仮にも先生は精神科医です。

精神科の病院を訪れるのに、患者がどれだけの勇気を振り絞って、限界ギリギリで来たかわからないのでしょうか。


本当に自分に嫌気が差して、でもこんなにも上手くいかない理由がわからなくて、理由だけでもはっきりさせたくて、藁にもすがる思いで訪れた病院。


せめて話だけでも聞いてほしかったなぁ。




その病院はその一度きりしか行っていません。


そしてその後別の病院に通院しめでたく(?)ADHDと診断されるのですが。


やっぱり話も聞いてもらってないのに納得できないよね(`_´) !っていう。



皆様も病院選びはくれぐれもご注意を!

そうしないと精神的にさらなる苦痛を与えられるだけになります…。